日日是好日~税務にまつわる日々の記録〜

税理士試験と税務実務とそれにまつわることを徒然なるままに書いていくブログ

第2回プレ

※ネタバレあります

 

日曜ロングクラスで直対①とプレ②の2本の模試を立て続けに受験しました。

 

朝から持病の眼精疲労にやられて体調不良を理由に受験を持ち越そうかと考えましたが、教室受験、受験時間シミュレーションを重視して何とか受験。眼精疲労は指でマッサージして乳酸の分散で対処することで何とか普段通りの体調で受験できました。

 

直対①は答案返却時に成績を書きます。簡単に書けば計算はバッチリ、理論はまたやらかしました笑

 

プレ②の結果です。

 

理論 41点

計算36点

合計77点

 

午後の受験で少し気が抜けたせいか、計算で少しつまづきました。計算は特殊論点を多く寄せ集めた印象。税効果会計、 資本等取引、工事損失など、少し普段と違う処理が求められる問題でした。

 

丁度曖昧になっていた論点だったので良い復習になりました。

 

肝心の理論ですが、こちらはあまり出目が高くないのではと思う論点、法22条、申告関係、有価証券、DESなど。

 

法22条は無難に解答。DESも仕訳は完璧に解答し、法的理由も要点を示していたため大方は加点です。

 

申告関係は最後の更正の請求だけミス。直対テキストに載っていた項目なので、また復習しなければ。

 

直対①とプレ②。あっち立てばこっち立たずという成績が続いています。なかなか気持ちとしてはスッキリしません。しかも、ここ最近は体調不良が甚だしく、まともな勉強が出来ていない状況です。何とか本腰を入れなければ