日日是好日~税務にまつわる日々の記録〜

税理士試験と税務実務とそれにまつわることを徒然なるままに書いていくブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックレビュー1~『6色蛍光ペンでわかる経済』

ブックレビューで読書してきた書籍について所感を述べていきたいと思います。 第1回目は経済学の石川秀樹氏の本。 6色蛍光ペンでわかる経済―「思考パターン別・塗り分け勉強法」で経済・ニュースを理解する 作者: 石川秀樹 出版社/メーカー: ダイヤモンド社…

勉強法を研究中

最近、勉強法の本を購入して今後どう勉強していくか研究しています。 先日、購入した本は次の二冊。 新・独学術――外資系コンサルの世界で磨き抜いた合理的方法 超高速勉強法 実務における勉強の目的は大きく (1)資格取得 (2)知識・スキル・教養を拡げる の2…

実務に繋げるための勉強計画

税理士試験が終わり、すっかりお盆休みに入りました。お盆休みに飲みの誘いが多く、ご縁があるのか休める日がありません。 ひとつ区切りが付いたところで、事務所勤務を始めてからそろそろ一年が経とうとしています。 実務を通じて肌身で感じた実感としまし…

税理士試験終了

8月9日の第67回税理士試験法人税法、無事受験を終えました。 試験会場の教室に入り黒板を見ると、答案用紙のページ数が 第一問 3ページ 第二問 4ページ 計 7ページ と目に飛び込んできたときは、恐らくほとんどの経験者は去年の本試験の問題が頭をよぎったと…