日日是好日~税務にまつわる日々の記録〜

税理士試験と税務実務とそれにまつわることを徒然なるままに書いていくブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回プレ

※ネタバレあります。 第1回プレを解答しました。プレは自己採点というのは以前から知っていましたが、全日制では講師に採点してもらっていたので、自分で採点する行為に何か違和感があるようなないような。。。 辛すぎず、かつ、甘すぎずの基準で採点した結…

TAC全国統一公開模擬試験

午前9時半のTAC全国統一公開模擬試験の法人税法を受験してきました。 過去教材利用はあるものの、TACの模試を受験するのは今回が初めて。大原が7月中旬に全統を開催しているのに馴れている身としては6月受験は早いなと感じたり、なかなか新鮮味のある経験で…

実判総括

実判6回分の総合平均は15%、理論A、計算AA、合計Aランクでした。 結果としては去年よりは若干下がっています。ただ、今年は一回目から少しずつ感覚を取り戻すのも兼ねていたので、受験回数を重ねるうちに計算は上昇傾向に入りました。計算が安定するのがや…

第6回実判

第6回実判の成績です。 理論45点 計算43点 合計88点 分布13% 理論は欠損金の金額を間違うというミス。これは致命的なのでメモの取り方と注意深く問題文を読み取る訓練が必要ですね。 計算は交際費の問題文が読み取りにくい仕様になっていて支出金額が合わず…

第5回実判

午前中に第6回実判を受験しました。 計算がなかなか骨のある問題といいますか、痒い論点が多かった印象です。総じて平均点は高くはなさそうですが結果はどうなるか。 第5回実判の答案も返却されました。 理論50点 計算46点 合計96点 分布4.4% 第五回は理論…