日日是好日~税務にまつわる日々の記録〜

税理士試験と税務実務とそれにまつわることを徒然なるままに書いていくブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

書籍スキャンと断捨離

5月にタブレットを購入してから、習慣となっていた読書の在り方が大きく変わりました。書籍をスキャンして、タブレットでPDFファイルとして読む方法です。 最近でも、知り合いにその話をしていますと、意外にも関心がある方が多かったのが印象的でした。 元…

ブックレビュー4~『東大生となった君へ 真のエリートへの道』~

読んだ新刊が良い本でしたので紹介します。 東大生となった君へ 真のエリートへの道 (光文社新書) 作者: 田坂広志 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/04/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 東大生という、特定の対象に向けたタイトルとなっ…

電子書籍化計画と断捨離

仕事柄、書籍を購入することが多くなり、以前から読んでいた小説類に加えて、税務関係の書籍とビジネス書が増えてきました。 そのため、大量の本が部屋を占めてしまい、ほぼ埋まりつつある状況です。さすがにこのままでは増える一方で何の手立てもないと酷く…

仮計をどう活用していたか~消費税法~

税理士試験の消費税法の受験仲間の内で必ず議論になる、問題を一枚の用紙に仮計して解くか、直接転記で解くかという話題。 両方の方法で合格した方を知っていますので言えることですが、消費税法で一番大事なのは一取引の判断スピードと正確性を高めることで…

2018年の抱負

新年明けましておめでとうございます(遅めですが(^_^;)) このブログも気ままに始めたので、更新が途切れ気味ですが、今年はブログに挙げられる記事数を増やすように努めていきたいと思います。 去年、税理士試験を終えましたので、試験特有の1月からの慌た…