日日是好日~税務にまつわる日々の記録〜

税理士試験と税務実務とそれにまつわることを徒然なるままに書いていくブログ

2018年の抱負

新年明けましておめでとうございます(遅めですが(^_^;))

 

このブログも気ままに始めたので、更新が途切れ気味ですが、今年はブログに挙げられる記事数を増やすように努めていきたいと思います。

 

去年、税理士試験を終えましたので、試験特有の1月からの慌ただしさというのはなく、気は楽にはなりました。税理士試験が控えていたここ5年間は12月末から、初学者は勉強量を増やし、経験者は総ざらいの復習をかけることで意気込んでいましたから。

 

今年は資格試験を受けつつ、実務の勉強に集中したい年ですね。税理士登録も今年中にはすることになると思います(本人の意向も関係なく無理矢理登録させられるわけですが(^_^;))

 

今年は、実務の基礎的な内容を満遍なく押さえるのが目標になるでしょうね。税理士試験ではないですが、あまりマイナー論点に走らないように実務書を読み漁る感じでしょうか。知識の幅を増やすことですね。

 

もうひとつは活動の幅を増やすこと。

 

試験勉強に時間を費やしたため、ここ5年間はプライベートをほとんど犠牲にしました。人となるべく関わらない生活をしてましたから(^_^;)

 

でも今後はそうもいかなくなるでしょうから、断らずにドンドン顔を出していこうと思います。

 

昨年も仕事を始めてから時間が空いたときに顔を出したお陰で、色んな方々にお会いすることができました。

 

試験勉強という棚卸しで事態も好転しましたし、今年もさらなる棚卸しをすることでより良い循環に入る年にしたいですね。