日日是好日~税務にまつわる日々の記録〜

税理士試験と税務実務とそれにまつわることを徒然なるままに書いていくブログ

TAC全国統一公開模擬試験

午前9時半のTAC全国統一公開模擬試験の法人税法を受験してきました。

 

過去教材利用はあるものの、TACの模試を受験するのは今回が初めて。大原が7月中旬に全統を開催しているのに馴れている身としては6月受験は早いなと感じたり、なかなか新鮮味のある経験でした。

 

そのTACの問題、ネタバレを避けつつ述べると、形式は大原の模試と比べて解答欄と科目名以外はさほど大きな差はないように個人的には思いました。

 

むしろ本試験を意識した、細かい論点を比較して違いを把握しながら解答できるかを問う、痒い論点を出題しているという印象でした。特に昨年の本試験の傾向を意識して作成されているなというのが実感でした。

 

元々、他校の模試は本試験の雰囲気に慣れる訓練を目的としていたので、結果はともあれひとまず終了です。

 

とはいえ、納得出来る解答が実践出来ているとは少し言い難かったかなと。おしいミスも発見していますし、弱点が洗い出された結果のような気がします。

 

これを期に本試験への対策に繋がればそれで良し。大原直対に向けて戦略を練ります。