日日是好日~税・戦記~

税理士試験と税務実務とそれにまつわることを徒然なるままに書いていくブログ

捕らぬ狸の皮算用①

試験のモティベーションを維持するために、隙間時間に試験後の予定を考えたりしています。

 

まず、趣味としてドラム。しばらく触れていませんでしたが、あの音の迫力、コックピットのようなドラムセットに触れてみたいという衝動に駆られています。 

 

ジャズがやりたいですね。目指せアート・ブレイキー、はたまた憧れのフュージョンドラマー、デイヴ・ウェックルの超絶テクニックか。

 

もう一つは、資格試験を利用して実務の勉強です。

 

今日はファイナンシャルプランナー(FP)の試験がありました。FPは所得税社会保険、不動産など実務に直結する知識をまんべんなく勉強出来るので利用しない手はないでしょう。

 

ただ、試験を受けるかどうかは今のところ考えていません。

 

実務を経験して見えてきたことですが、押さえる範囲が膨大です(少なくとも自分が把握している範囲では)

 

所得税法社会保険源泉徴収会社法民法借地借家法、財務分析などなど、挙げるとキリがないような分量です。

 

資格試験というは体系立って勉強できるのが利点ですが、試験合格を目標に据えると合格のために知識を維持するのに相当のエネルギーを費やすことになってしまいます。

 

最近ではオンデマンド講座が盛んに公開されてきているので、それを利用して知識を網羅するのを当面の目標にしようと計画中です。詳細は次の機会に。