日日是好日~税務にまつわる日々の記録〜

税理士試験と税務実務とそれにまつわることを徒然なるままに書いていくブログ

書籍スキャンと断捨離

5月にタブレットを購入してから、習慣となっていた読書の在り方が大きく変わりました。書籍をスキャンして、タブレットでPDFファイルとして読む方法です。 最近でも、知り合いにその話をしていますと、意外にも関心がある方が多かったのが印象的でした。 元…

ブックレビュー4~『東大生となった君へ 真のエリートへの道』~

読んだ新刊が良い本でしたので紹介します。 東大生となった君へ 真のエリートへの道 (光文社新書) 作者: 田坂広志 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/04/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 東大生という、特定の対象に向けたタイトルとなっ…

電子書籍化計画と断捨離

仕事柄、書籍を購入することが多くなり、以前から読んでいた小説類に加えて、税務関係の書籍とビジネス書が増えてきました。 そのため、大量の本が部屋を占めてしまい、ほぼ埋まりつつある状況です。さすがにこのままでは増える一方で何の手立てもないと酷く…

仮計をどう活用していたか~消費税法~

税理士試験の消費税法の受験仲間の内で必ず議論になる、問題を一枚の用紙に仮計して解くか、直接転記で解くかという話題。 両方の方法で合格した方を知っていますので言えることですが、消費税法で一番大事なのは一取引の判断スピードと正確性を高めることで…

2018年の抱負

新年明けましておめでとうございます(遅めですが(^_^;)) このブログも気ままに始めたので、更新が途切れ気味ですが、今年はブログに挙げられる記事数を増やすように努めていきたいと思います。 去年、税理士試験を終えましたので、試験特有の1月からの慌た…

第67回 法人税法 答練成績

前回の記事で申してましたとおり、第67回税理士試験法人税法対策の大原の答練の成績一覧を記載しておきます。 実判あたりは力を抜いて受験。全統あたりからの成績の伸びにより、本試験に向けて実力を丁度良いペースで調整できました。 どちらにしても、本試…

第67回税理士試験総括(法人税法)

官報合格を果たした最後の科目は法人税法2年目。 事務所に就職してから初めて社会人過程の教室講座を受講し、受験を迎えました。 当然ながら専念の頃と比べて、大分と勉強に使える時間が減りました。成績に影響が出ることは予想できていましたので、専念時…

第67回税理士試験結果

12月15日付けの官報にて第67回税理士試験結果が発表されていました。事務所に出勤し確認したところ… 名前がありました…官報合格…。 正直なところ、「今回の法人税法、落ちてるかもな、でももしかしたら…」というくらいの期待のなさで、発表も前日までほとん…

ブックレビュー3~『緊張をとる』

休みの日に一気に読んで面白かったので紹介したいと思います。 伊藤丈恭著『緊張をとる』です。 緊張をとる 作者: 伊藤丈恭,村田善子,出口藍 出版社/メーカー: 芸術新聞社 発売日: 2015/07/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本屋でたまたま目…

FP検定3級の受験

当初は予定してなかったのですが、利用している有料自習室の勉強仲間との話の流れで、FP3検定級とTOEICを受験することになってしまいました。 FP検定3級はまあ良しとして、何故にTOEICの受験なのか。。。 英語が苦手な身としては乗り気にはなりませんが、英…

ブックレビュー2~『知性を磨く―「スーパージェネラリスト」の時代』

ブックレビュー2回目は新書からの紹介。 知性を磨く― 「スーパージェネラリスト」の時代 (光文社新書) 作者: 田坂広志 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/05/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (14件) を見る 田坂広志氏の本は税理士事務所に勤め…

ブックレビュー1~『6色蛍光ペンでわかる経済』

ブックレビューで読書してきた書籍について所感を述べていきたいと思います。 第1回目は経済学の石川秀樹氏の本。 6色蛍光ペンでわかる経済―「思考パターン別・塗り分け勉強法」で経済・ニュースを理解する 作者: 石川秀樹 出版社/メーカー: ダイヤモンド社…

勉強法を研究中

最近、勉強法の本を購入して今後どう勉強していくか研究しています。 先日、購入した本は次の二冊。 新・独学術――外資系コンサルの世界で磨き抜いた合理的方法 超高速勉強法 実務における勉強の目的は大きく (1)資格取得 (2)知識・スキル・教養を拡げる の2…

実務に繋げるための勉強計画

税理士試験が終わり、すっかりお盆休みに入りました。お盆休みに飲みの誘いが多く、ご縁があるのか休める日がありません。 ひとつ区切りが付いたところで、事務所勤務を始めてからそろそろ一年が経とうとしています。 実務を通じて肌身で感じた実感としまし…

税理士試験終了

8月9日の第67回税理士試験法人税法、無事受験を終えました。 試験会場の教室に入り黒板を見ると、答案用紙のページ数が 第一問 3ページ 第二問 4ページ 計 7ページ と目に飛び込んできたときは、恐らくほとんどの経験者は去年の本試験の問題が頭をよぎったと…

直対①②

直前期真っ只中のためブログ更新停滞気味ですが、遅ればせながら第1回第2回直対の模試結果の発表です。 直対① 理論 30点 57.85% 計算 46点 4.21% 合計 76点 24.39% 直対② 理論 32点 60.71% 計算 34点 40.47% 合計 66点 51.71% この上無く不安定な成績。特…

第2回プレ

※ネタバレあります 日曜ロングクラスで直対①とプレ②の2本の模試を立て続けに受験しました。 朝から持病の眼精疲労にやられて体調不良を理由に受験を持ち越そうかと考えましたが、教室受験、受験時間シミュレーションを重視して何とか受験。眼精疲労は指でマ…

TAC全国統一公開模擬試験結果

昨日、TAC全国統一公開模擬試験の答案が郵送で返却されました。 理論18点 51% B判定 計算30点 10% S判定 合計48点 総評A判定 29% という結果でした。 見ての通り、理論でコケてしまい足を引っ張る結果です。計算に時間を取られすぎたこと、理論を書くスピー…

第1回プレ

※ネタバレあります。 第1回プレを解答しました。プレは自己採点というのは以前から知っていましたが、全日制では講師に採点してもらっていたので、自分で採点する行為に何か違和感があるようなないような。。。 辛すぎず、かつ、甘すぎずの基準で採点した結…

TAC全国統一公開模擬試験

午前9時半のTAC全国統一公開模擬試験の法人税法を受験してきました。 過去教材利用はあるものの、TACの模試を受験するのは今回が初めて。大原が7月中旬に全統を開催しているのに馴れている身としては6月受験は早いなと感じたり、なかなか新鮮味のある経験で…

実判総括

実判6回分の総合平均は15%、理論A、計算AA、合計Aランクでした。 結果としては去年よりは若干下がっています。ただ、今年は一回目から少しずつ感覚を取り戻すのも兼ねていたので、受験回数を重ねるうちに計算は上昇傾向に入りました。計算が安定するのがや…

第6回実判

第6回実判の成績です。 理論45点 計算43点 合計88点 分布13% 理論は欠損金の金額を間違うというミス。これは致命的なのでメモの取り方と注意深く問題文を読み取る訓練が必要ですね。 計算は交際費の問題文が読み取りにくい仕様になっていて支出金額が合わず…

第5回実判

午前中に第6回実判を受験しました。 計算がなかなか骨のある問題といいますか、痒い論点が多かった印象です。総じて平均点は高くはなさそうですが結果はどうなるか。 第5回実判の答案も返却されました。 理論50点 計算46点 合計96点 分布4.4% 第五回は理論…

捕らぬ狸の皮算用①

試験のモティベーションを維持するために、隙間時間に試験後の予定を考えたりしています。 まず、趣味としてドラム。しばらく触れていませんでしたが、あの音の迫力、コックピットのようなドラムセットに触れてみたいという衝動に駆られています。 ジャズが…

第4回実判

今日は第5回実判を受けました。出来が良かったと思いきや、講師が教えてくれた得点分布の現状の高さに目を疑うばかりでした。。。 法人税法第4回実判が返却されました。 理論32点 計算47点 合計79点 分布30.7% 理論の適格現物分配の規定のところを現物出資…

第3回実判

午前中に第4回実判を受験しました。朝から視神経の不調に苛まれつつ無事受験終了。 結果は理論で大コケ、確定決算型の計算は久しぶりの会心の出来。コケた内容は答案返却された後程に。 同時に第3回実判が返却されました。 理論49点 計算40点 合計89点 分布…

第2回実判

法人税法第2回実判が返却されました。 理論45点 計算44点 合計89点 分布13.0% 理論は講師から関連者等の規定を記述する前提を読み飛ばしを指摘するコメント。今後問題の読み飛ばしをしないように改めて注意を促されました。 過少資本税制の超過金額算定をミ…

第1回実判

第1回の実判の答案用紙、やっと返ってきました。 理論 43点 計算 39点 合計 82点 分布 16.2% 理論は繰延資産の法的理由でミス。論点整理が今後の課題。 計算は先行取得の論点と資料の多さから結論が合わず部分点止まり。寄付金とグループ法人税制の絡みでも…

運も実力のうち

税理士試験には運の要素、例えばどこが出題されるのか、試験委員による問題傾向、難易度、答案基準が公表されない、噂では誤採点があるなど、他の資格試験とは異なり統一性がなく、そこが税理士試験の難しいといわれる所以でしょう。 2年前に消費税法と相続…

TAC全統の申し込み

TACの全統の受験の申し込みを終えました。 6月18日の受験となりますが、この時期は大原のカリキュラム上直前授業期。 なので、実判が終わり中弛みしやすい時期を考慮して模試をスケジュールに組み入れることにしました。 合間の良いスパイスになればと思いま…